ハイエルフ1000Pアーミーby大野
注 英語5版です。
私の場合、1000Pで遊ぶ時には、あまりマジックアイテムは使用しません。魔法も使用しません。本当はハイマジックが強力なので入れたい所ですが、1000Pではどうもバランスが悪くなりがちです。魔法使いを入れる余裕がないってばないんですけど。
モデル/レジメント | 詳細 | ポイント | |
ジェネラル General |
ランス ロングボウ シールド ヘヴィアーマー エルフスティードに騎乗 バーディング |
176P | |
スピアマン20体 Spearmen |
チャンピオン込み スタンダード込み スピア ヘヴィアーマー シールド |
313P | |
アーチャー12体 Archers |
ロングボウ ライトアーマー |
156P | |
リピーターボルトスロアー RepeaterBoltThrower |
クルー2人 ハンドウェポン ライトアーマー |
100P | |
どちらか選択↓ | |||
ソードマスター・オブ・ホエス12体 SwordMasters of Hoeth |
チャンピオン込み スタンダード込み ミュージシャン込み ダブルハンドウェポン ヘヴィアーマー |
261P | |
ホワイトライオン・オブ・チャラス14体 White Lions of Chrace |
チャンピオン込み スタンダード込み ミュージシャン込み ダブルハンドウェポン ヘヴィアーマー ※ホワイトライオンの スタンダード及びミュージシャン は通常のトループと同じコストで 入れることができる |
261P | |
合計1006P |
このロスターは、1000P戦で歩兵を中心とした場合の、最もオーソドックスな編成ではないかと思います。
ポイントが増えても、私の場合はこの編成を核として肉付けしていく形になっています。
強いか弱いかは別として・・・
戦術:中央に歩兵、両翼にボルトスロアーとアーチャーを配置して中央を戦場とするか、中央に射撃部隊を配置して
両翼に歩兵部隊を展開させるかはその場の敵と地形次第。いずれも射撃部隊の射線を阻害しないように配置します。
ボルトスロアーは敵の騎兵など、アーマーセ−ブの高いレジメントを狙っていきましょう。アーチャーは敵の最も少ない部隊か、
ドワーフのスレイヤーやエンパイアのフレジランツのような、ブレイクしない部隊がいればそこを集中して狙いましょう。
実は主力はホエスやチャラスではなく、スピアマンです。20体でガチガチに固めたスピアマンを狙う敵はあまりいませんので
敵がエリート兵に気を取られている隙に突撃し、ランクで打ち負かせるように移動します。
ジェネラルはあまり突出せず、主力の背後に控えてジェネラリティを利かせます。ロングボウは移動後遠距離でも2+でヒットに
なりますので、アーチャーを援護するような形で狙い射ちしましょう。
チャラスを選択している場合は、ジェネラルを合流させてネバーブレイクにするのも有効です。
ハイエルフはどうしてもタフネスに欠けますので、無理な攻撃は禁物です。
ガンガン突撃して敵を叩き伏せるような戦いには向きませんが、移動や戦術の読み合いをじっくり楽しむのに向いています。