バトルカーニバル2003用ケイオスアーミー2000P

ロード

キャラクター名 セーブ 兵力 装備 スペシャルルール ポイント
ケイオスロード 8 8 3 5 5 3 8 5 9 1+ 2 ・ハンドウェポン
・シールド
・ケイオスアーマー
・バーディングをつけたケイオススティードに騎乗
剛力の剣
主の烙印:コーン神
・ジェネラル
・狂乱
・ディスペルダイスに+1
297P
ケイオススティード 16 3 0 4 3 1 3 1 5


ヒーロー

キャラクター名 セーブ 兵力 装備 スペシャルルール ポイント
エグザルテッド・チャンピオン 8 7 3 5 4 2 7 4 8 2+ 1 ・ハンドウェポン
・追加ハンドウェポン
・ケイオスアーマー
加護の盾
主の烙印:純然たるケイオス
・失敗した心理テストをリロール出来る 114P
ケイオスソーサラー 8 5 3 4 4 2 5 1 8 4+ 1 ・ハンドウェポン
・ケイオスアーマー
解呪の巻き物
解呪の巻き物
主の烙印:純然たるケイオス
・レベル1ウィザード
・失敗した心理テストをリロール出来る
135P


コアユニット

ユニット名 セーブ 兵力 装備 スペシャルルール ポイント
8ケイオスナイト 8 5 3 5 4 1 5 2 8 1+ 2 ・ハンドウェポン
・シールド
・ケイオスアーマー
・バーディングを装備したケイオススティードに騎乗
・選ばれし戦士にアップグレード
・チャンピオン&スタンダードベアラー
激情の軍旗
主の烙印:コーン神
・狂乱
・ディスペルダイスに+1
540P
1チャンピオン 8 5 3 5 4 1 5 3 8
9ケイオススティード 16 3 0 4 3 1 3 1 5
18ケイオスウォリアー 8 5 3 4 4 1 5 1 8 4+ 1 ・ハンドウェポン
・シールド
・ハルバード
・へヴィアーマー
・コマンドグループ
戦の軍旗
主の烙印:純然たるケイオス
・失敗した心理テストをリロール出来る 378P
1チャンピオン 8 5 3 4 4 1 5 2 8
1ケイオスチャリオット - - - 5 5 4 - - - 3+ 4 ・チャリオットはサイズを装備
・クルーはハルバードを装備
・ケイオススティードはバーディングを装備
主の烙印:純然たるケイオス
・チャリオット
・失敗した心理テストをリロール出来る
120P
2クルー - 5 - 4 4 - 5 1 8
2ケイオススティード 16 3 - 4 - - 3 1 -
5マローダー・ホースマン 8 4 3 3 3 1 4 1 7 6+ 2 ・ハンドウェポン
・スローイングアックス
・ウォーホースに騎乗
・スタンダードベアラー&ミュージシャン
・ファストキャバルリー 103P
5ウォーホース 16 3 0 3 3 1 3 1 5


スペシャルユニット

ユニット名 セーブ 兵力 装備 スペシャルルール ポイント
10フレッシュハウンド・オブ・コーン 14 5 0 4 3 1 4 1 8 ワード5+ 2 ・ディーモン
・ファストキャバルリー
・狂乱

・魔法への耐性(2)
160P
10フューリー 8 4 0 4 3 1 4 1 6 ワード5+ 1 ・ディーモン
・飛行可能
150P


合計 1997P

パワーダイス 3個
ディスペルダイス5個

マジックアイテム名 効果 ポイント
剛力の剣 この剣は使用者の『攻』に+1の修正をもたらす 20P
加護の盾 加護の盾のアーマーセーヴィング値は5+ 10P
戦の軍旗 この軍旗を持つユニットは、『戦闘結果』の集計時、更に+1の『戦闘結果ボーナス』を得る 25P
解呪の巻き物 ゲーム中一回限りの使用
『抗えぬ大魔力』以外のスペルを自動的にディスペルする
25P
激情の軍旗 所有者がいるユニットは、失敗した『戦意喪失テスト』を振りなおせる
また、戦闘で敗者になっても『狂乱』の効果を喪失しない
50P

解説?

解説というか、何でまたこんな編成になったのかをつらつらと書いていこうと思います(笑)。
まず、僕のアーミーは殆どのモデルが赤色でペイントされているため、
コーン要素を入れておかねば流石に突っ込みが入るだろうと思い、コーンロードを入れました。

ロードの武装はアックスオブコーンとかいっそグレートウェポンでも良かったのですが、
ミニチュアが明らかに普通のサイズの剣を持っているため、断念してソードオブマイトにしました(笑)。

エグゾルテッドチャンピオンは、クロムのモデルを使用したため、二刀流を装備。
ちなみにゲーム中はずっとシールド&ハンドウェポンで戦ってしました(笑)。

ケイオスナイトはこのアーミーの主力です。どうせならと思い、チョーズン&コーンマークで最強の戦闘力にしました。
ちょっとお馬鹿ですけど。
モデルが旧版ゆえミュージシャンのモデルが存在しないので、何故かミュージシャンだけ入っていません(笑)。
ちなみに僕がチョーズンのコーンナイトを使ったのは2度目。バナーオブレイジを持たせたのは初めてでした。
能力が負け前提なのはどうかな〜と思っていたのですが、リロールで助かった事が一度あったので、持たせておいてまぁ良かったかな〜?

ウォリアーがハルバード装備と言うのはかなり有り得ない選択肢なのですが、
モデルがハルバードを持っているため一応念のためにハルバード装備にしました。
あのデカさならグレートウェポンで押し通せない事もないかと思うんですが。

一番苦しいのがマローダーホースメンです。
明らかに捨て駒なユニットですが、モデルにコマンドグループが入っているため〜(以下略 笑)。
ちなみにバナー取られてしまったんですが、それは取り返しました。
スローイングアックスは久しぶりに使いましたが、意外と悪くないかも。

使ってみた感じまぁまぁ悪くないと思いましたが、このアーミーをガチ仕様にするにはこんな感じでしょうか。

・ロードの装備をアックスオブコーン、もしくはグレートウェポンに換える。
・エグゾルチャンプにもっと気の利いたものを持たせてやる。
・ナイトにミュージシャンを入れる。
・ウォリアーの装備をグレートウェポン、もしくは通常のハンドウェポンにする。
・ホースメンから旗を抜いてフレイルを持たせる。
そもそもコーンのアーミーにしない(爆)。

こんな感じでしょうか。気が向いたら遊んでみてくださいね(笑)。