黄色クルマニア(三菱アイ) by Rman(H23.8.6)


GWの公式サイトで僕のインペリアルフィストが紹介されたわけですが、
そこで「今まで4台の黄色い車に乗ってきた黄色好きが選んだのはやっぱりインペリアルフィストだった」てな感じで紹介されてしまいました(笑)。

ちなみに前にも雑文で書いたように1台目の黄色い車はダイハツCopen、2台目の黄色い車は三菱ランエボ\、3台目の黄色い車はホンダS2000。
そして4台目は三菱i(アイ)です。

この写真はバカ度が高い気がする

S2000はかなりの趣味車で仕事で使うことは出来ないために、アイを増車する形で購入しました。
アイにした理由はやっぱり、黄色が似合うからです!(笑)。
アイがメインで使うファーストカー、S2000はセカンドカーといった扱いで、週末専用車です。我ながら贅沢な感じですが(笑)。

とはいっても、アイを買う前から僕にとってS2000はセカンドカーで、実はファーストカーとしては真っ赤なブラッドエンジェルズ・パジェロミニに乗ってました。



本格的な四駆車とあって、パジェロミニはそれはそれはもうタフで悪路走破性は申し分無いものでした。
仕事なんかで山の中に突撃することも何度かありましたが、このパジェロミニであれば行けないところはどこにもない!ってな勢いでした。
パリダカか!っていうような盛り土の上をドカンドカン言いながら乗り越えたり、湿地帯を駆け抜けたり(新車なのに)容赦なく走りまくって家に帰ってみると、
リアの樹脂製バンパーがバッキリと割れていたりしたのも良い思い出(笑)です。フロントバンパーは鉄製なので少々の衝撃には耐えられる仕様でした。

ちなみに、フロントのメッキグリルはオプション装備で、このギラギラ感が凄く気に入ってました。なんか小生意気そうな感じがして。
このパジェロミニの愛称は「ガンタンク」でした。見た目はガンキャノンなんですがタンクのほうがゴロがよくって。でもまぁそういう感じですよね?

しかし、このパジェロミニはとても残念なことに不慮の事故で大破させてしまいました。
(関係者の方には本当にご迷惑とご心配をおかけし、すみませんでした・・)

車の借金は保険で解消できましたし(笑)、仕事でもパジェロミニの替わりが必要でしたので、今度はアイをチョイスしました。
そもそもパジェロミニにした理由はマニュアルトランスミッション(MT)が選べたからだったのですが、このアイにはATしかありません。
MTマニアとしてはそこがもうどうしても残念でならなかったのですが、それ以上にアイのデザインの秀逸さ、
軽自動車とは思えないほどの伸びやかな美しさに発売当初から惚れていたので、今度は迷うことなくアイ一択でした。
アイが発売された当初は設定されてなかったサンフラワーイエローソリッドという黄色が選べたのがやっぱり一番の理由です。



このアイを購入したのは2010年の末頃。
仕事では毎日乗ってるわけですが、本当に良い車です。
ATなのでアクセルさえ踏めば結構な加速をしてくれますし、ターボが効いてて車重が重い割によく走るんですよね。
ちなみにグレードは一番良い(高い)ヤツのTでしかも4WDです(笑)。
値段は軽自動車でも一番高いくらいなので、並みのコンパクトカーよりも高価です。
その分装備はなかなかに豪華で、ドライブ上の安全装備(ABSやEPS)をはじめ、シートヒーター、オートライトコントロール、車速感応式ワイパーなどなど
S2000にも付いてないような装備が満載です。

アイはこの伸びやかなデザインが機能美であるところにまた魅力があると思います。
それが従来の軽自動車ではありえなかった駆動レイアウトを実現している点。



リアにエンジンを積み、リアの車輪が駆動する、つまりポルシェと同じRR駆動なのです!
車重のわりに瞬発力が鋭いのにはリアに重たいもの(エンジン)が積んであるのにも理由がありそうです。
まぁ、僕のはそれに加えてさらに安全な4WD仕様にしてあるわけですが。
本当は2WDが良かったのですが、セールスマン氏の強い勧めで4WDとなりました。
「あなたには絶対、より安全でハンドリングがシャープ過ぎない四駆のほうがいいですよ!」ってな感じで(笑)。
まぁ、パジェロミニの後なので返す言葉もなく・・・みたいな(笑)。

このアイって車は見た目は超可愛いのに、走ろうと思えば(軽自動車の範囲内ではありますが)かな〜り速いというギャップが非常に素敵です。
あと、駐車場で停まってる佇まいに何ともいえない幸せ感が感じられていいんです。
日本の駐車場って白や銀(最近は黒も)の車率がとても高い気はしますが、そんな中に真黄色のアイはまさに一輪の花って感じで。
アイを見るとホッと心が和むんですよね〜。
まぁ、溺愛しすぎでしょうかね(笑)。

ほんと少しだけ不満があるとすると、黄色具合がちょっと足りない点でしょうか。
いうなればスカルホワイト混ぜすぎちゃったサンバースト・イエローってな色味で、あまり好みじゃないんです。
納車の日に初めて色を確認して思わず「げぇぇ〜何この色???」と洩らしてしまいました。淡過ぎる感じ。
もっとインペリアルフィストっぽい黄色だったら最高でした。
まぁ、もう慣れましたけどね!

あともう一つ不満を言うと、仕事先に乗っていくたびにお客さんから
「あ、ひょっとしてコレって電気自動車ですか!?」と聞かれるのが心苦しいことでしょうか(笑)。

まぁ目立つ色だから余計に車が話題にのぼるんですよねぇ。
納車のその日に、隣のおじさんに聞かれたのをはじめとして、すでに30回くらいは聞かれた気がします。
そのつど「いえ、残念ながらガソリンを燃やす地球に優しくない方のアイです・・・」と答えてきました(笑)。
いっそ電気自動車にしておけばよかった〜と思いつつ、あっちのほうは車両価格が倍しますし、何より黄色の設定が無いので選びようがないんです。
黄色のiミーブは電力会社専用カラーだそうで。



ところで、最近の車選びは1にも2にも燃費が重要らしいんですね。
僕は会社の車に乗る時は意識して省燃費運転を心掛けておりますが、アイとS2000に乗る時だけは意識して省燃費運転をしていません(笑)。
なもので、燃費は満タン法で平均12〜14キロ/リットルといったところです。
意外に悪いような良いような微妙な数値です。それよりむしろS2000が平均10〜11くらいなのでS2000の燃費良いなぁぁぁ!って感じです(笑)。

まぁ、正直、燃費なんてどうでもいいですけどね・・・。とか言ったら反社会的ですかね(笑)。
・・・環境負荷云々については、車に乗った時点で皆同罪だと思いますよ、僕は。



セカンドカーのS2000にはこの先も長く乗り続けることになりそうなので、先日思い切ってS2000用の車庫を建築しました。
前は合同産業というメーカーのアコーディオンガレージに入れてましたが、設置から6年近く経過し、幌がぼろぼろになってきたため、
幌を交換するかどうか検討した結果、一生モノの車庫を建築することにしました。
アコーディオンガレージはマジで車幅ギリギリで何度も怖い目を見てきたので今回は若干余裕のあるサイズにしました。
車を入れてからもドアが開け閉めできるのはやっぱり助かりますねぇ(笑)。

これで雨の日も風の日も車が汚れる心配がまったく無くなったので、今まで以上に洗車し甲斐があります(笑)。
一回洗車したら次は当分する必要がなくなりそうですしね。



いずれはこの車庫の中も趣味人らしくドレスアップできたらな〜と画策中です。

S2000も相変わらず気に入ってますし、アイもとても気に入ってます。
どちらの車も長く大切に乗っていきたいなぁ〜と思ってます!