頭文字TWritten by Rantei

はじめに
タウというアーミーは40kでは比較的新参者です。
発売は2001年の秋頃で結構前なんですが、タウ以降40kには「新しい種族」というのは加わっていません。
ネクロンのCODEXが出ましたが、アレはタウの発表前から居ましたし。

自分はネットで初めてタウを見て一発で気に入って、発売と同時に購入しました(笑)。
当初は自分自身40kを始めたばかりだったり、他にタウをやってる人が誰も居なかったりで、アーミーの編成や戦術など色々と手探りの状況でした。
アレから随分時間が経ちまして、最近ようやく自分にもタウというアーミーが分かってきたような気がするので、色々と執筆してみました。
これからタウを始めてみようかという方や、一週間後にタウとの決闘を控えている方などの参考になれば幸いです。

この記事を読んで
「タウって素晴らしい!オレもGWにアーミーディール注文するぜ!」等と思われる方が出てくれば、それはもう言うことがありません(笑)。

それでは、奥深いタウの世界を適当にお楽しみください。

あ、後この記事は40kのことをある程度知っていること前提で結構専門用語とかがポンポン出てくるので、
もし40kが全く分からないという方がいれば、まずこっちを見てください。


TAUとは?
最初にタウという種族について紹介しましょう。
先ほど40kでは新参アーミーだと書きましたが、実際の設定でもこいつ等は若い種族です。
40kって言うぐらいだから人類の歴史は4万年はあるのでしょうが、タウという種族の歴史は4千年ぐらいです。
まぁ、大体中国人と同じぐらいですね。
しかし、驚異的な技術の発展を遂げ、今や全宇宙でも最高の科学力を誇るようになりました。
そう、タウの科学力は
宇宙一なのです!

「出る杭は打たれる」と言いますが、驚異的な発展を成し遂げたが故にタウには多くの敵がいます。
一番の強敵は全宇宙で最も極悪な種族、自分達以外の何者の存在も認めない種族!
そう、クソッタレ
ヒューマンどもです。
後は、誰にでも喧嘩を売るティラニッドとオーク。
現在タウ帝国はこの3種族からの侵略を受けています。もー踏んだり蹴ったりです。

タウは基本的に争いを好まない種族です。話し合いで解決です。
しかし、40kの多くのアーミーには話し合いが通じません(笑)。


脱線しますが、ここで「話の通じなさそうなアーミーランキング」

一位:ティラニッド(虫だから)
二位:ネクロン(メカだから)
三位:オーク(草だから)


こいつ等は話し合い以前の問題です。他の勢力はまだ会話した後「お前死ね。」って言ってくれるだけマシですね。

仕方がないので、タウは自分たちを守るためにその科学力でもって最新鋭の軍隊を作りました。
これほどまともな理由で戦っているアーミーが40kにあるでしょうか?
平和のために戦えタウ!頑張れタウ!


タウの社会
皆様がタウの境遇にホロリときたところで、タウの社会構成についても簡単に説明しておきます。
タウ社会は幾つかの
カーストに分けられています。どのタウ星人もいずれかのカーストに属しています。
カーストには5つの種類があります。順に見ていきましょう。


Fire
火のカーストは、兵士階級です。正確には陸軍ですね。
タウの陸軍は全てこのファイアーカーストから成っています。
つまり40kを遊ぶ我々からすると最も一般的なカーストということですね。


Earth
大地のカーストは、工業、農業、など何かを生産する役割を持つカーストです。
農民、エンジニアなどがこれに属します。
タウの新兵器の開発などもこのカーストが担当しています。
マッドサイエンティストとか居そうですね・・・
とにかく、タウ社会の基幹を担う重要なカーストです。


Water
水のカーストはどちらかと言うとインドア系です。
学者、芸術家、思想化、政治家などが属しています。
あらゆる文化的な営みや、内外の政治的交渉(対外交渉はしても無駄な気がしますが)など役割は多そうです。
アースカーストと同じぐらい重要なカーストですね。


Air
大気のカーストは宇宙船担当です。
船を使った帝国内外の物資輸送など交易者として働いています。
また、タウの空軍、宇宙軍もこのカーストから成っています。
40kの姉妹ゲームBFG(バトルフリートゴシック)ではこのカーストメインですね。


The Ethereals
エセリアルカーストは謎に包まれた存在です。
彼等は、他の4つのカーストを束ねるタウ社会の精神的な中心と言える存在です。
タウ星人は彼らを神のように崇め、彼らの命令には何でも従います。
エセリアルカーストは外見こそ通常のタウ星人ですが、実はまったく別の存在らしいです。
彼等は別の宇宙からタウ星人の宇宙に来たとされ、タウの急激な文明の発展は彼等の力によるものだと言われています。

取り敢えず謎です。自分はこいつ等が所謂「古き者」の末裔ではないかと考えているのですが・・・


Kroot
タウを語る上で、クルートの存在は外せません。
クルートはタウの支配する宙域に点々と暮らしている原始的な種族です。
クルートはオークと熾烈な争いを繰り広げていましたが、ある時タウがクルートに力を貸し、彼等の宙域からオークを叩き出してやりました。
クルートはそれに感謝して、以後タウに協力的な種族となったのです。
こいつ等は頭悪そうな外観をしていますが、タウとコミュニケーションが成立しているところをみるとそれなりの知能はありそうですね。

頭が悪いので、たまに倒した相手の肉を食ったりするお茶目さんですが、
タウはそれを嫌がっていて一刻も早く「更生」させたがっているようです。

スターウォーズのイメージでいくと、タウが通商連合でクルートはグンガン族かジオノーシス人という感じですかね。


ユニット考察

*マークはCODEX未掲載
HQ
ユニット名 私的5段階評価 備考
Commander クライシスバトルスーツを着ているタウのコマンダー。
中の人はShas'oとShas'elの2種類がいる。
バトルスーツの効果もあいまって、モンスター級のパラメーターの持ち主である。
BSが高く、強力な武装を持てるので射撃戦はかなり凶悪。
オススメはShas'o。Shas'elと25Pしか違わない割に、重要なパラメーターが軒並み向上している。
ただし、低ポイント戦などでポイント捻出に困った時に真っ先に削られるのもこの25Pだと思われる(笑)。
0-1 Ethereal Caste Member 上述した謎のエセリアルカーストメンバー。
ひ弱なくせに、戦場に物見遊山にやってくるらしい・・・・
戦場にいるだけで、全てのタウ星人(クルートやドローンは除く)は心理テストをリロールすることが出来るようになるという中々強烈な効果を持っている。
あと、コイツ自身が合流している部隊はフィアーレスになるそうな。
その代わり、殺られたら全軍パニックテスト(笑)。何か、FB5版を思い出しますな〜


何かいかにもサイキックとか使いそうな外観をしているのだが、特にそういうのは使えない。
あと、Honar BladeというSが2上昇するゲルググナギナタのような武器を持つことが出来るが、
Tも無いしセーヴも無い上に、上記のパニックテストがあるため迂闊に近接戦をするわけにはいかないハズ。
どうもやる気があるのか無いのか良くわかんない奴だ(笑)。

一応装備後のSは5になるので、これでビークルとか殴り壊したら相手が立ち直れないかも知れない!
バトルスーツ着る事が出来たらすっごい強いんだけどな〜・・・・

アーミー内のタウ星人が増えれば増えるほどその効力を増す(そしてリスクも大きくなる 笑)ので、
どうせ入れるなら2000Pとかの大ポイント戦がオススメ。
何かが起こるかもよん・・・
XV8 Crisis Battlesuit Bodyguard Team 名前の通り、コマンダー直属の護衛部隊。
コマンダー1機につき2機までつけることが出来る。
Shas'vreという普通のバトルスーツパイロットより強いタウ星人が入っている。
しかし、WSとIが2から3になっただけで10Pのポイントアップとは如何なものか・・・
コストが高いのは問題だが、単純にバトルスーツの頭数が増やせるのが強力。
10Pは余剰にバトルスーツを入れるための必要経費と考えるべきかな。

1000P程度のゲームでは入れている余裕がないが、それ以上では投入したい。
ぶっちゃけコマンダーは普通のバトルスーツ部隊に合流しておけばいいのだが、
40kというゲームの性質上(リザーブなど)いつも理想の状態からスタートできるとは限らないし。

ELITE
ユニット名 私的5段階評価 備考
XV8 Crisis Battlesuit Team
XV15 Stealth Team

TROOPS

ユニット名 私的5段階評価 備考
1+ Fire Warrior Team タウの一般的な歩兵。
パラメーターは人間以下で非常に貧弱だが、強力な武装で無理矢理カバーしている。
レンジ30インチ、S5を誇るパルスライフルは非常に強力。
また、アーマーセーブも4+ある。マリーンを始めとして多くのアーミーの主力火器のAPは5なので撃ち合いになった時に心強い。
最低1ユニットは編入しなければならないが、1ユニットと言わずどんどん入れたい。

弱点は、スコード内にヘビーウェポンなどの特殊武器を入れることが出来ないため、
ある程度以上の硬さの敵には全く歯が立たないこと。
タンクなどが我が物顔でファイアウォリアーの前を動き回るのが悔しい(笑)。
あと、LD値が7しかなくピニングやパニックで痛い目を見ることが多いので、
トループのShas'uiへのアップグレードは必須だと思う。
Kroot Carnivore Squad
Gue'vasa'la Human Auxiliaries WD誌にて紹介された「タウ星人の支配を受け入れた人間」達の部隊。
モデルの製作は想像力がかきたてられて非常に楽しそうなのだが、ゲーム的に考えると存在価値が分からない。
能力値や装備はそのまんまIGの兵隊と同じ。つまり近接射撃問わず戦闘力の面では期待出来ない(笑)。

IG兵のようにスコード内にヘビーウェポンが入っているわけでもないし・・・
通常、このテの雑魚は数を沢山入れることによって占有ミッションなどで真価を発揮するのだが、何と1スコード最大12人までしか入れられない。

さらに駄目押しの特殊ルールとして人類の裏切り者として憎まれているため、
帝国軍のアーミー(マリーン、IG、デーモンハンター、ウィッチハンター等)には
常に3+で殴られるというハンデがついている(笑)。

まさに至れり尽くせりといった感じ・・・
一応前向きに考えてみると、スコードのチャンピオンがマーカーライトを持つことが出来るので、これで他の部隊の補助を行うのが良いだろう。
あと、ビークルに対して強力なタウ謹製EMPグレネードを持つことが出来るので、
舐めて近づいてきたビークルを沈めて相手に精神的ダメージを与える事が出来る「かも」しれない。


まぁ、タウ道を極めるためには外せない奴等なので、本当〜に他に作るものがなくなったら(エセリアルの後ぐらいに)作ってみてくらはい・・・
Devilfish Troop Carrier

FAST ATTACK

ユニット名 私的5段階評価 備考
Gun Drone Squadron
Pathfinder Team
Kroot Hound Pack

HEAVY SUPPORT

ユニット名 私的5段階評価 備考
XV-88 Broadside Battlesuit Team
Hammerhead Gunship
Skyray
Drone Sentry Turrets
Krootox
0-1 Great Knarloc


武器考察
タウには最新の科学力を駆使した、怪しくも強力無比な武装が沢山あります。
CODEXには載っていない武器まで網羅しました。
一つづつ検証していきましょう。

武器名(アルファベット順) 私的5段階評価 備考
Burst Cannon バルカンのような形をした武器。
帝国軍のヘビーボルターに引けを取らない破壊力でありながらアサルトウェポンであるという非常に優秀な武器。
全アーミーを通してこれほど歩兵掃射に向いている武器は何本も無いであろう。
各ビークルやバトルスーツが装備しているが、特にステルスアーマーが持ってるのが嬉しい。
Explosive Bolts クルートが使う巨大生物「グレートクナーロック」にマウントされている爆発物を仕込んだ矢。ランボーですな・・
何気にタウ唯一のブラストマーカーを使う武器。
S6、AP6、アサルト2、ブラスト、レンジ36インチは文句のつけようが無いぐらい優秀。
グレートクナーロックは1スコード3匹まで編成可能なので3匹突っ込めば何かが起こりそうな予感(笑)。
フォージワールド製品ゆえ、3匹投入が現実的ではないので評価が下がる。

もしクルートオックスにマウントできたなら無敵。
Flamer 普通のフレイマー。
フレイマー自体の性能に文句は無いのだが、タウアーミーではクライシスバトルスーツの装備でしか存在しないのが難点。
カタチャン相手のジャングル戦などでは選択すべきだろう。
ファイアウォリアーが持てたのなら評価は急上昇するのだが・・・
Fusion Blaster 名前はカッコイイが、普通のメルタガン(笑)。
コレも言うべき事はフレイマーと同じで、バトルスーツしか持てないのが非常に残念。
コレを撃ちに行って外した場合、次のターンにほぼ近接戦に巻き込まれるので、
移動しながら射撃してなんぼのバトルスーツの装備としては不適切・・・
Ion Cannon ハンマーヘッドの主砲として選択可能。
APが3なのでマリーンのような重歩兵からビークルまで幅広く対応可能。
S7なので重戦車を狙うにはキツイ。
レンジも長いので総合的に見て非常〜に優秀であるが、もう一つの主砲であるレールガンの方がさらに優秀なのであんまり出番が無い(笑)。
レールガンよりコストは安いので、どうしてもポイント調整が出来ない時には。

個人的に見た目がイマイチ(笑)。

Kroot Bolt Thrower 上述のグレートクナーロックの標準装備。
能力はS4、APナシ、アサルト2、レンジ36インチ。
FBでは猛威を振るうボルトスロアーも40kではこんな感じか・・・
レンジの長さを買って、一応評価は2。
もう15P払って爆発矢にした方が絶対強い。
ガスバスバクハツ!
Kroot Gun Krootoxが装備している大砲。
レンジは長いがラピッドファイアなので、移動すると12インチしか撃てない(笑)。
性能は悪くないのだが、クルートのBSは普通なのであまり活躍は見込めない。
ヘビー枠を消費しなくてはいけないという点で評価は低め。
Kroot Rifle タウが作ってクルートに与えた標準装備。
S4だが、タウアーミーの中では一番Sが低い(笑)。
しかし、帝国のラスガンに比べたらかなり恵まれていると思う。
特筆すべきは近接戦でも武器として使えるように刃がついている点で、近接時はAに+1される。

Lasgun ・・・等と思っていたら、ラスガンがあったのを思い出した(笑)。
正真正銘コレこそがタウ最弱ウェポン!
実弾じゃなくてビームを発射して攻撃するインペリウムの主兵装であり、
タウアーミーでは裏切り者の人間「Gue'vasa'la Human Auxiliaries」の標準装備としてのみ存在する。
ちなみに「Las」はレーザーの略ね。
タウもちゃんとしたパルスライフルなりカービンなりを支給してやれば良いのに・・・
クルート以下の扱いは可哀想だ(笑)。

関係ない話だが、以前福岡にいたDanielという巨漢の外国人はメインアーミーのIGでトループの射撃を行う際に、
「Lasgun Power!!!」と叫びながら大量のダイスを振っていた。
それを見て「カッコイイ〜〜!!」とか思ってたんだが、よく考えたらタウでもそれが出来るわけである。

さぁ、皆さんご一緒に「Lasgun Power!!」
Markerlight ? S値が設定されていない変り種の武器。
相手をロックオンする装置であり、コレによる射撃がヒットした場合、
ヒットした対象へのそのターンの射撃は全て2+で当たるようになる。
レールガンなどを確実に当てたい時には便利。
しかし、2度手間になってしまうのはどうかと思う。
歩兵部隊のリーダー等が持てるが、マーカーライトで狙うような相手には往々にして歩兵の武器は効かないハズなので、歩兵部隊の射撃が無駄になる可能性がある。
夢がありそうな武器なので今後要研究(笑)。
Missile Pod 帝国のオートキャノンとほぼ同じ性能ながら、アサルトウェポンという超優秀兵器。
バトルスーツの武装としてのみ選択可能だが、取り敢えず一つはコレにしておくべき。
なお、帝国軍のミサイルとは違いブラスト攻撃は出来ない。
Plasma Rifle 帝国のプラズマガンとほぼ同じ武器。
違うのは、Sが1低い代わりにオーバーヒートしなくなっている点。
Sの低下はあまり気にならないので優秀と言える。
ラピッドファイアであるが、装備するのはバトルスーツだけなのでほぼアサルトウェポンの感覚で使える。
ミサイルポッドと一緒にバトルスーツに持たせたいが、コストが高くなってしまうのだけが難点・・・
Pulse Carbine ドローンやファイアウォリアーが装備する突撃型のパルスライフル。
移動しながら撃つならこっちで、腰を据えて撃つならパルスライフルと言った感じ。
タウの基本は待ち戦術なので、総合的に見るとパルスライフルの方が優秀だが、
「くっそ〜カービン装備しときゃ良かった!!」と思う瞬間がゲーム中にあるのも確か。
射撃と同時に発光弾だかスモーク弾を射出して相手をピニングさせる効果がある。
しかし、FBと違いLD9とか10がざらの40kではあんまり役には経たない。
Pulese Rifle ファイアウォリアーの標準装備。
レンジ、S、AP共に主力火器として申し分ない性能。
というかファイアウォリアーの存在意義の全て(笑)。
数撃てば歩兵だけでなく、軽装甲のビークルも十分破壊できる。

コスト無しで上述のパルスカービンにも持ち替えられる。
Railgun タウを象徴する兵器。
ハンマーヘッドの主砲やブロードサイドバトルスーツの標準装備。
圧倒的なレンジ、S、APと文句のつけようが無い性能。
しかし、ラスキャノンで十分な気もする(笑)。
T5のヤツを即死させられるのが強いかな。

レールガンを最強兵器たらしめているのは、実はハンマーヘッドだけが行うことが出来るsubmunition shotである。
拡散弾を用いたオードナンス攻撃で歩兵をバンバン吹っ飛ばせる。
一門で重戦車から歩兵まで完全にカバーできるのが強いのである。

従って、solid shotしか出来ないブロードサイドはイマイチ・・と(笑)。
Rail Rifle 夢の歩兵携行型レールガン!
この武器はCODEXには載っておらず、WD誌でタウのパスファインダーのテコ入れのために紹介された追加兵器。
従ってパスファインダーしか装備できない。
Sが低いので重戦車には歯が立たないが、AP3なので優秀。
パスファインダーを大量投入できれば、ファスト枠がヘビー枠に早代わり(笑)。
・・が、パスファインダー製作(勿論デビルフィッシュ込み)の労力を考えて評価は低め・・・


ファイアウォリアーが持てるようになったら一気に評価5なんだが・・・
Smart Missile System ハンマーヘッドの副砲やブロードサイドの標準装備として登場。
Sは5しかないのだが、何と言ってもコンピューター自動制御によるLOS&テレイン無視の攻撃が強烈。タウの科学力。
物陰に隠れるキャラクターを撃ち殺したり、ハンマーヘッドが岩の陰に隠れた状態から発射したり、仕様用途は多い。

ブロードサイドのはあんまり使わない(笑)。

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