広島ミニチュアゲームの会 
2009年9月の定例会レポート

Written by Rman


イベント日
 2009年9月21日(月曜日祝日)
場所
 東広島市 中央公民館 第1会議室
参加者
 有機溶剤さん、卵帝さん、W-nightmareさん、鉄さん、スニャフキンさん、
 かりびあんさん、ヤマグチさん、まげさん、ボンジヴィビさん、HEIさん、Rman(順不同)

イントロ
今年から始まった秋の五連休(世間ではシルバーウィークというそうです)のど真ん中、9月21日に毎月一回の定例会が開かれました。
今回、有機溶剤さん、卵帝さん、僕(Rman)の三人は大阪のアイコノクラズムで40K大会に出場してきたばかりというヘビースケジュールの中での参加。
レギュラーメンバーのダニエルさんも大阪40K大会に参加された関係で、今回はお休みでした。

僕としては今回のメインイベントは、広島ミニチュアゲームの会(以下、広島会)待望の新メンバー「まげさん」と「ボンジョヴィさん」と初めてお会いすることでした。
それから、事前に対戦を約束していた鉄さんとの40Kバトルも楽しみのひとつ。

しかし、今回の広島会、想像を超える数多くの驚きの展開が待っていました!
サプライズその1
開場後、これをドーンと出してこられて、いきなり驚かされました。IGの新兵器ヴァルキリーとスカイシールド!
ヴァルキリーはスニャフキンさんの作品。迷彩加減が絶妙かつ各部の汚し塗装が決まってて、非常に格好良かったです。

スカイシールドは有機溶剤さんと卵帝さんが共同でペイントされたそうですが、いやはやこれも素晴らしい完成度です。
実物は初めて見たのですが「うわ、でけぇっ!」と驚いてしまいました。そしてこの重量感漂うペイント。
さすがテレインのペイントマイスター(笑)有機溶剤さんです。

有機溶剤さんはじめ、メンバーの皆さんがペイントされた「プラネットストライク」関連のテレイン各種の完成度は非常に高く、
見ているだけでもムラムラしてきた僕はさっそく鉄さんとのバトルに備えてアーミーの準備を始めました。

新メンバーの参加
前回のイベントから参加されている広島会待望の新メンバー「まげさん」と「ボンジョヴィさん」は中学以来の友人でいらっしゃるとかで、
このたびウォーハンマーを本格始動されるにあたって選ばれたアーミーはダークエルフとハイエルフ(笑)。
ペイントの上でもゲームの上でも、ライバル関係成立ということで楽しくなりそうな予感。
実のところ、彼らはかなり以前からウォーハンマーを購入されていたとのことで、なにげに知識は古株さんだったりします。
僕はまげさんとは1度お会いしたことがあるとのことでしたが、7年くらい前とのことで記憶が定かではありませんでした(笑)。

僕は前回のイベントはお休みしていたため、今回このおふたりと会えるのが非常に楽しみでした。
僕と鉄さんがゲームを開始してしばらくした後にお二人が来場。まげさんの顔を見た瞬間に記憶が蘇りました(笑)。
おふたりともそれぞれがそれぞれにウォーハンマーに対して情熱を燃やしているのがヒシヒシと伝わってきて、
今後はますます広島メンバーみんなに良い刺激を与えてくれそうな気がしています。

サプライズその2
まげさんとぼんじょびさんの参加は予定された出来事だったのですが、広島会メンバーを壮然とさせた来客、
それが第三の新人HEIさんでした。
HEIさん「RoRを見て香川県から見学に来ました」
メンバー「うぉぉおおおおおおお!マジっすかっっ!!」(笑)
HEIさんは2年ほど前からウォーハンマーに興味をもたれて、40K、FB両スタートセットをすでに購入済み、
そして主にFBではエンパイア、40Kではインペリアルガードをコレクトされているという経歴をお持ちとのことで、
これもまたメンバー全員の胸を熱くさせるものがありました。「めちゃめちゃやる気じゃないですか!
しかもナイスガイ
現在のHEIさんはゲーム意欲、ペイント意欲ともに40KのインペリアルガードがFBエンパイアを上回っているとのことで、
今後はインペリアルガードの製作に専念されるとのことです。
HEIさん、香川県からの参加ということで高速道路をカっ飛ばしても(笑)3時間半ということは大変な距離だとは思いますが、
ぜひ今後ともご都合がよろしければご参加くださいね。お待ちしております!

鉄さんとのゲーム
今回の広島会に参加するにあたって、mixiコミュニティー内の広島会雑談板で鉄さんから挑戦状を叩き付けられていましたので、
朝からさっそく準備に入りました。
ちなみに広島会では事前にmixi雑談板などで対戦予約をしておくと当日スムーズにゲームが出来ますので、大変オススメです。

僕が鉄さんとバトルするのは実は久しぶりです。40Kはかなり前に僕がネクロン、鉄さんがタウの1500P戦をやり、僕が惨敗しています。
今回僕が用意したアーミーはスペースマリーン(インペリアルフィスト)1750P。大阪アイコノクラズムで行われたWWWU出場のロスターそのまんまです。
予定では「大阪で全勝してきた僕のアーミーに勝てるか!?鉄君!」という熱い展開になるはずでしたが、大阪では1勝2敗という微妙な対戦成績でしたので、
そこは若干濁しつつ「大阪の猛者達と互角以上に渡り合ってきた我がインペリアルフィストと勝負!」などと大ボラを吹きつつの勝負開始です。

今回はシティーファイト風の戦場を準備しました。廃墟テレイン盛りだくさんです。
「せっかく作ったんじゃけ〜まぁ遠慮せんと使いんさいや」という有機溶剤さんのお勧めもあり、
掩蔽壕やスカイシールドをフルに投入した戦場はスペースマリーン的にも好ましく(笑)また雰囲気もばっちりでした。
ちなみにスニャフキンさんのヴァルキリーも格好良いのでテレインとして配置されています(笑)。

今回は鉄さんと話し合ってこの両アーミーが戦うシチュエーションを考えたのですが、
無難に「IGとマリーンの実践訓練」ということになりました。
卵帝さんからは「どんだけ暇なマリーンなんだろね」と鋭いツッコミをされてしまいましたが(笑)。
それでは以下、ゲーム中の写真を交えつつ熾烈なる実践訓練(笑)の経過を簡単にレポートしていきます。

ゲームポイント:1750P
ミッション:目標を確保せよ(シーズグラウンド)マーカー数は5個
配置:正面決戦(ピッチバトル)

僕が先行奪取を試みるものの、当然成功せず、鉄さんからスタート。お互いかなりの戦力をリザーブにしていました。
鉄さんの凶悪なヘビーウェポンからは見えない位置に僕のタクティカルスカッドinライノを配置していたこともあり、
特に何事もなく鉄さんのターンが終了。
こちらの1ターン目は大阪大会で鍛えてきたドレッドノートinドロップポッドの襲撃!
我がインペリアルフィストアーミーの一番熱い瞬間です。
アイアンクラッドドレッドノートはレマンラスバトルタンクをメルタガンで一撃轟沈!
マークWドレッドのラザルも鋼鉄のベヒモスを狙うも、これを落とすことは出来ませんでした。
しかし1ターン目にしてレマンラス1台を落とされた鉄さんはかなりの精神的ダメージを負ったようです(笑)。
ごめんなさい。
続く2ターン目。さっそく復讐とばかりにレマンラスに狙われる同胞ラザル。破壊はかろうじて免れましたが、
武器破壊(マルチメルタ)と移動不能!これでもうただの案山子に成り下がってしまいました。残念!
この写真はめちゃめちゃ格好良く撮れました。
奇襲攻撃(アウトフランク)により出撃してきたセンチネルがアイアンクラッドドレッドノートの背後を狙う!
これには僕も観念しましたが、鉄さんの出目が全く振るわず、奇跡的に生き延びましたアイアンクラッド。
鉄さんは全体的に出目がイケてなかったですよね、今回のゲーム中。
スカイシールド上のマーカー確保のため、ドロップポッド降下を果たしたタクティカルスカッドwithライブラリアン。
しかし、鉄さんのレマンラス・バトルキャノンが怖くて、うかつにマーカーに近づくことは出来ません!
このスカッドは終盤までほとんど動くことなく、ひたすらヴァルキリーとドロップポッドの影に隠れ続けていました(笑)。
レイザーバックから降り立ったタクティカルスカッドwithキャプテン・サンドロス。
そこにパラシュート降下を果たしたストームトルーパーが襲い掛かる!
メルタガンによる射撃を受け、倒れる同胞達。
次のターン、アサルトをしかけたサンドロス中隊長!ストームトルーパーを瞬殺!。
しかし、さらに次の鉄さんの手番、キメラに乗車中のベテランがメルタガン×3発の激しい射撃をキャプテンに浴びせる!
僕は勇気を持ってアイアンヘイローによる4+インバルセーブを宣言!おりゃっ!失敗。インスタントデス(涙)。
やられた分はきっちりお返ししてくるのはさすがですね、鉄さん。
そして、ここで鉄さんが撃ちもらした最後の1人の同胞(フレイマー装備)が後々に勝敗の鍵を握る事に....。
3ターン目後半。ランスピストームがアウトフランクより登場!しかもセンチネルをばっちり狙える位置です。
しかしッ!BS3はなかなか当たりませんねぇ。射撃は失敗しました。
アイアンクラッドドレッドノートが廃墟の2階に居座るインファントリープラトーンにアサルト!
廃墟の2階に駆け上がるドレッドノートの姿を想像するだけで熱くなるこのバトル!
数ターン膠着した後、鉄さんのロードコミッサーを撲殺。
直後、サージェントのメルタボムがクリーンヒット、アイアンクラッドが轟沈しました。
ううぬぅぅ、我が無敵のアイアンクラッドがヒューマンごときにやられるとは不覚!
4ターン目始めに潜伏していたインファントリープラトーンがランドスピーダーストームを移動不能にさせる。
このインファントリーにはハーカー砲軍曹(のルールを使用したオリジナルキャラ)が合流しており、
スカウトスカッドと非常に(ムダに)熱い接近戦を繰り広げました。
最終的に数の面で不利なこちらのスカウトが全滅。マーカー確保に暗雲が....
終盤戦、こちらの陣営側マーカーを狙う鉄さんのストームトルーパーとセンチネル。
それを阻むのはヘビーボルター装備のレイザーバック。
このレイザーバックがしぶとくヘビーボルターを乱射し続け、珍しく活躍してくれました。
最後はこの写真のように建物の窓越しにメルタガンをゼロ距離射撃され爆散されてしまいました。

しかし最終的にここのマーカーはただ1人のスペースマリーンが、
彼の持つフレイマーから炎を放ち、ストームトルーパーを焼き払いました。
ヴィンディケーターを破壊したセンチネルがこのマリーンに迫るものの、結果混在のまま、ゲームは最終局面へ。
6ターン目開始時、隠れ続けていたライブラリアンのサイキックパワー発動!
「無限の門にて合流中の第3分隊もろとも、マーカーを確保しているストームトルーパーのところへワープします!」
そして、サイキックテスト&ディープストライク成功。
鉄さんがストームトルーパーを使って唯一確保している自軍エリア側のマーカーの近くに現れたスペースマリーンは
ボルトガンの連射をストームトルーパーに浴びせ、これを壊滅。
いや〜無限の門がこれほどキマったのは初めてだったので、非常に感動しました。
この時点で鉄さんはマーカーを確保しておらず、ランダムゲーム終了。

最終的に僕がマーカーを自軍エリア側の1つのみ確保で辛うじて勝利することができました。

鉄さん、対戦ありがとうございました!リベンジマッチ、受けて立ちますよ!(笑)。またよろしくお願いします。

他のゲーム卓
今回僕の方は鉄さんとのゲームに夢中だったこともあり、他のゲーム卓の撮影はしておりませんが、
朝からスニャフキンさんのドワーフとW-nightmareさんのヴァンパイアカウントが対戦されていました。

また、午後からは同じくスニャフキンさんのドワーフとまげさんのダークエルフの対戦が組まれました。
ここで驚いたのがまげさんの編成。
いきなり2000Pという規模にも驚きましたが、何とモラスィまで投入した魔法編重の編成!
いやはや、いきなりこういった編成に取り組まれる意欲の高さには驚かされました。
今後まげさんと対戦するのが楽しみやら恐ろしいやらといったところです(笑)。

ペイント卓も盛況
有機溶剤さんが講師を務めるペイント教室も今回は賑わっていました。
熱心な生徒はヴォンジョヴィさんとHEIさん。
ヴォンジョヴィさんは自分のハイエルフを白サフの下処理までは済ませてこられるという用意周到ぶり。
最近有機溶剤さんが凝ってらっしゃる「シタデル・ウォッシュ」を使ったペイント方法を実践練習されていました。
そして完成したものがまた良い出来だったんですよね〜。ウォッシュ・マジック炸裂といったところでした。

HEIさんはペイントについて、ご自分でもなさっているとのことでしたが、
色々と悩んでいらっしゃることを有機溶剤さんに相談しつつペイントされていました。
ペイントされたのはケイディアンの歩兵。鉄さんの(塗りかけの)ミニチュアをお借りして完成まで塗りきられました。
鉄さん、快くミニチュア提供頂きまして、ありがとうございました。そして、完成品は瞳までばっちり入って、驚きの完成度。
このペイント練習がHEIさんのインペリアルガード製作の弾みになれば幸いです。

おふたりとも、アーミー製作頑張ってくださいね。あ、先生のオルクも(笑)。
上の写真は僕の大阪土産「たこやき」。
じゃなくて、たこやき風マドレーヌです。ソースっぽいのはチョコレート(笑)。
これは面白いと思って買ってみましたが、味もなかなか良かったです。ただしっとり感が無く、喉が渇くお菓子でしたね。
よく考えたら、大阪WWWUに参加したのは良いですが、たこ焼きを食べてなかったですねぇ。
気がつくと激しく後悔の念が襲ってきました。今度は食べたいものです。

かりびあんさんのデーモン襲来!
サプライズその3
以前からそれとなく、かりびあんさんが何かを製作されていると噂が流れていたのですが、
ついに驚きの作品を発表されました。
かりびあんさんのブラッドレター
かりびあんさんのブラッドサースター
いや〜驚きました。
かりびあんさんがまさかここまで格好良いデーモンを仕上げてくるとは想像を超えておりました(笑)。
今後はデーモンオブケイオスの製作に進まれるのでしょうか?ひょっとして。
何はともあれ、これこそサプライズでありました。製作お疲れ様でした!

やまぐちさんとのゲーム
僕は卵帝さんとも対戦を約束していましたが、彼の都合で時間が合わなくなったため、
W-nightmareさんのティラニッドと対戦しようかという話も出ましたが、
僕もさすがに大阪から連戦続きで(ティラニッド相手に笑)大ポイント戦をやる体力も残っていませんでしたので、
ヤマグチさんのエルダーと1000P戦をやることになりました。
W-nightmareさんは鉄さんと2000P戦を開始されました。スゴイ物量でしたね〜お互い。

僕の方は何気にヤマグチさんとは40K初対戦です。
ヤマグチさんも実戦経験はあまり無いほうですので、ゆっくりルールを確認しつつ遊びました。
エルダーのダイア・アヴェンジャーのブレイドストーム(40発くらい笑)を喰らったり、
下の写真のようなドレッドノート・ヘビーフレイマーが火を吹いたりと、お互い激しく撃ちあいを楽しみました。
しかしながら、終盤戦にさしかかろうかという頃に閉場時間が迫ってきたことで、ゲームも切り上げ。
勝敗はドローということにしました
ヤマグチさん、対戦ありがとうございました!
エルダーはすでに2000P規模の物量をお持ちのようですから、今後の対戦が楽しみですね。

閉会そして夕食会
あわただしく夜7時に閉会し、毎回恒例の有機溶剤さんの挨拶があって閉会となりました。
その後新人さん3人を含むほとんどのメンバーで中華料理を食べにいきました。
そこでW-nightmareさんと卵帝さんオススメの鳥チリを頂きましたが、美味しかったですね〜。

僕や有機溶剤さん、卵帝さんの大阪のお土産話に始まり、新人3人のことなど話題に事欠かないといったところで、
またご飯も美味しいものだから会話も弾み、気がついたら閉店時間に迫る勢いでした(笑)。

そんなところで、9月の広島ミニチュアゲームの会はサプライズもあり、お食事会もあり、盛りだくさんの充実した内容でありました。
参加された皆さん、大変お疲れ様でした。
また来月も楽しく遊びましょう!

戻る