Written by Rman

イベント日
2005年6月26日 10:00〜18:00

場所
東広島市 中央公民館 第1研修室

参加者
有機溶剤さん(主催者)、スニャフキンさん、卵帝さん、RS14さん、Hirotさん、グレートさん、ふるたにさん、蒼月狼さん、
K本さん、かりびあんさん、みしんさん、ダニエルさん、ふくながさん、ますかわさん、Rman 他2名様(名前聞き忘れてましたスイマセン)
以上17名!(順不同)

イベント趣旨
ミニチュアゲームの存在をアピール、そして初心者開拓、広島で定期的に遊ぶ場を提供する、など



広島ミニチュアゲームの会が電撃的に結成されて一ヶ月が過ぎ、
ついに記念すべき、そして後の世まで語り継がれることになるであろう広島ミニチュアゲームの会イベント第一回目の日がやってまいりました。
主催は広島のゴッドファーザー有機溶剤さん。山口から参加の僕ことRmanは一趣味人としてこのイベントに参加しました。
今回僕自身はトゥームキング2000Pを持っての参加でしたが「卓に空きが無いかも」と聞いてましたので、ゲームをするよりは参加者との交流、
初心者のサポートをメインに楽しもうと宣言してました。
そう言いつつ内心では「初心者や新しい人が来る...のはあまり期待しないでおこう」なんて思ってました(笑)。
しかし前述の参加者の項を見てもらえればわかるように、その考えは見事に裏切られ、大変嬉しく楽しい一日となりました。広島熱すぎます!




僕は朝10時ちょっと過ぎに到着。会場ではすでに有機溶剤さんやスニャフキンさん、卵帝君そしてかつて有機溶剤さんのショップで
お会いした事のある(僕にとっては)懐かしいグレートさんやふるたにさん、Hirotさんがせっせと会場設営をされていました。
それから蒼月狼さんも来られて、初めてお会いする方という事もあってさっそく話してみたところ、なんと!卵帝君とはマジック(カードゲーム)繋がりで知り合いだった事が判明!
お互い嬉しい驚きだったみたいです。蒼月狼さんはかなり以前からウォーハンマーを購入されていたにも関わらず、遊ぶ事ができなかったということでした。
「こんな身近で遊ばれている方がいるとは知らなかった」ということで、この言葉が聞けただけでも今回のイベント、してやったりって感じですね。

開会挨拶、自己紹介

そんなこんなで有機溶剤さんの開会挨拶が始まりました。
「〜こういうミニチュアを使って遊ぶゲームがあるということを知ってもらおうということもあって開きました。楽しんでもらえれば幸いです」といった内容。
普段から親しい人が多い中でもきちっとイベントとして丁寧な挨拶をされた有機溶剤さんにみんなの拍手!それからスニャフキンさんの提案で自己紹介が始まりました。
やっぱ自己紹介って恥ずかしいもんですが、有機溶剤さん、僕の事を「Rmanセンパイ」と呼ぶのは止めて下さい(笑)。

会場は思ったより広く、ウォーハンマー卓3つ、ペイント卓1つ、ミニチュア展示(置き場)卓1つと充分な卓を確保できていました。
ペイント卓は正直「閑古鳥が鳴きそうだな〜」とかって思ってました、最初は。
ゲーム卓の設置をせっせと準備する面々。 開会挨拶。有機溶剤さんの真面目さが出た一面(笑)。 自己紹介してます。 ミニチュア展示卓。ある意味今回僕の最大の見せ場でした(爆)

ゲーム開始

自己紹介後にさっそくゲームの準備が各卓で始まりました。僕も展示卓に自慢のトゥームキング軍を並べました。やはり生で感想を頂けると嬉しいものですね〜。
一息ついた頃にナイスガイ ダニエルさんが到着されました。そして続々と有機溶剤さんの友人が来られました。おぉお!”意外に大入りじゃないですか!と皆が驚きの声を上げていました。

ゲーム卓の方は卵帝さんケイオスとRS14さんドワーフの大バトルが開始されました。3000P戦は僕にとっても未知の領域なので観戦を楽しみにしてました。
(何かと忙しくあまり見ることはできませんでしたが....残念!)

もう一方の卓では有機溶剤さんがWH(ほとんど)初体験という蒼月狼さんの持参されたヴァンパイアカウントを相手にイントロゲームを始められました。
しかしゲームは初体験と言えど、蒼月狼さんのヴァンパイアカウントは紫を基調にされた素晴らしい出来栄えでした。これからのアーミー拡張が楽しみですね。

40K卓は500Pのデモバトルが始まりました。ダニエルさんは新しく作ってきたウィッチハンターです。セラフィムが格好良かったです〜。
スニャフキンさんもコツコツと製作されていたインペリアルガード。トルーパーの量が凄かったんですが、これでもまだまだとのこと。大変ですね〜!
それはそうとして40K卓のイカすテレインはスニャフキンさんの手作り。さまざまな廃材を利用した建物は、
ウォーゲームを見るのは初めてという見学者の方もとても興味を持たれたようで、いろいろ質問されてました。
個人的には(ルール的に)使えなくなったグリフォンモーターをこれでもか!というほど破壊されたテレインがウケました(笑)。

それではバトルレポートをお楽しみください!
ケイオス(卵帝さん)VSドワーフ(RS14さん)3000ポイント戦Written by 卵帝 
今日はRS14さんと前々から約束していたFB3000P戦を遊びました。ルーンロード率いるRS14さんのドワーフ軍 VS クロム様率いるケイオス軍です。
ドワーフ戦ということで山岳地帯をイメージしてテレインを多めに置いてしまったので、ケイオスは配置がメタクソになってしまいました。
初期配置エリアを割らないようにチャリオットを横向きに置いてみたり(笑)・・・
序盤はドワーフの出目が非常に悪かったです。ストーンスロアーとオルガンガンが立て続けに爆発してしまったのには驚きました。
右翼では魔法を撃ちまくるルーンロードを止めようとケイオスロードが単騎チャージを敢行。
守備隊のサンダラー10人をあっさり片付けてアンヴィルに突っ込むつもりだったのですが、粘り強い抵抗に遭い、大苦戦を強いられました。
目標値6のブレイクテストに3回成功した自分はかなり神だと思いましたが(笑)、戦術的には敗北してますよね。
 
ケイオスナイトもスレイヤーに足止めを喰らっている最中に攻撃回数+2、セーブ不可というヤバイ斧を持ったデーモンスレイヤーが単独チャージしてきてピンチでした。
しかし、このロードも攻撃を外しまくり(笑)、膠着状態が続きました。
 
そこについに強力な援軍が到着しました。親衛隊のウォリアーから単独で抜け出してきた(ジャイロコプターにマーチを阻止されてモタモタしていたため 笑)
クロム様がデーモンスレイヤーに一騎討ちを挑んだのです。
攻撃を全て外したりするお茶目な一面もありましたが(笑)、
“戦士の流儀”でヤバイ斧を完全に無効化したクロム様はデーモンスレイヤーを倒す事に成功しました。

同時にRS14さんが投了され、ゲームが終わりました。
 
ジャイロでマーチを阻止して射撃を叩き込む(ウォーマシン暴発で失敗しましたが)という戦術や、
マローダーホースメンに肉薄されたサンダラーが逆にホースメンにチャージを敢行するなどの判断など、

以前に対戦させて頂いたときのRS14さんよりかなりパワーUPされており、かなりの苦戦を強いられました。

ルールブックにも蛍光ペンでラインを入れて勉強されており、凄いな〜と思いました。
次回対戦させて頂く時にはさらに強敵になっておられるに違いありません!RS14さん、どうもありがとうございました。
 
しかし、魔法が少ないせいか、3000P戦の割には意外と時間がかからなかったので(多分3時間ぐらい)、次回は4000Pぐらい楽勝でいけますかね(笑)。
RS14さんのドワーフ軍の勇姿 ところ狭しと配置された卵帝軍、チャリオットが(笑) やっぱり赤バーディングのナイトはカッコいいですね
ズラッと並んだサンダラーが見えます、後方にはアンヴィルも。 フューリーの魔の手が迫る! 英断!マローダーに勇猛果敢にチャージ!
ケイオスナイト、怒涛の皆殺し! さすがのコーンロードもレジメントの前では苦戦 勝負が決まった瞬間!

ヴァンパイアカウント(蒼月狼さん)VSエンパイア(有機溶剤さん) イントロゲーム
蒼月狼さんのヴァンパイアカウントアーミー。スケルトンのコマンドグループが渋い旧メタルだったり、格好良いです。
横一直線にズラリ並んだガンナー。 ダイアウルフが主力レジメントにチャージ! 騎士VS騎士の熱いバトルも!
初ゲームにして熱い接近戦も楽しめたようで、蒼月狼さんも満足されていたようです。

インペリアルガード(スニャフキンさん)VSデーモンハンター(ダニエルさん) 500ポイントWritten by スニャフキン

今回は初心者さん向けのデモンストレーションバトルということで、卓の回転を上げるために500ptsと低ポイントでの対戦です。
低ポイント戦ということで、お互いに新アーミーでの対決となりました。

今回はインペリアルガード側のセンチネルとキメラはいくら撃たれても落ちないし、
ウィッチハンター側のストームトルーパーは2ユニットとも大事なところでパニックして逃げ出すしで・・・
とにかく圧倒的にインペリアルガード側の出目が良く、ウィッチハンター側の出目が悪かったです。

そんな中、唯一ウィッチハンター側が意地を見せた場面がストームトルーパーによるキメラへのアサルトでした。
このアサルトでストームトルーパーが6のみHITのクラックグレネードを1発だけHITさせてキメラを破壊しました。

結果はウィッチハンター側の全滅によるインペリアルガードの勝利でしたが、お互いのダイス目が普通ならこう上手くはいかなかったと思います。

ダニエルさんのストームトルーパー  スニャフキンさんのケイディアン 破壊されたグリフォンモーターのテレインは秀逸!

ペイント卓 ミニチュア展示卓

ペイント卓もきっちりと整備され、「なんて真面目なんだ!」と僕なんかは思ったのですが、やはり...と言うか「ペイントしたいぜ!」という方がなかなかいらっしゃいません。
開会からしばらく時間も経ってきた頃にK本さんがいらっしゃいました。話をしてみると「ペイントがしたい」とのこと!おぉ〜!待ってました!という感じです(笑)。
というわけでK本さん希望で人間系のミニチュア、エンパイアソルジャーのペイントを始められました。しかしK本さん、かなりセンスが良くてとても初めてとは思えない筆運びなのです。
僕があまりのテクに驚いていると「いや〜先生の指導が良いんですよ〜」と言ってくれるお茶目さんでした(笑)。
でもそれもそのハズ、K本さんの正体は東広島モデラーのメッカ プラモ屋K2Mの店員さんだったのです。ミニチュアペイントは初めてとは言えさすがです!
ペイント卓も僕とK本さんが塗り始めると、イントロバトルを終えた有機溶剤さんがカリビアンさんの先生に、
僕の方はもう一人の方(お名前お聞きしてませんでした、スミマセン!)が来られ、ケイオスウォーリアーを塗り始められました。
ペイント卓の方もなんか盛り上がってきましたよ!
ペイント卓
ペイント卓の設備は必要にして充分なモノでした。
K本さんは筆持参での参加!やる気がうかがえます。
カリビアンさんも初めてのペイントに苦労しつつも
有機溶剤さんの丁寧な解説を参考に真剣に取り組まれていました。
K本さんのエンパイアソルジャー。
初めてのペイント?嘘でしょう!という程の出来です。
グラデーションから顔や目のペイントに注目です!
カリビアンさんのドワーフも表情まで楽しめる力品になりました。
素晴らしい!
もう一人の方のケイオスウォーリアー。
赤い鎧が派手で格好良いですね〜。
ソードもマジックウェポン風に塗られました。

ほんと三人共真剣な表情が印象深かったです。完成品を見てもらえれば三人の満足度が伝わるかと思います。
僕は指導役(といっては大げさですが)に徹してましたが、一緒に塗り上げていくような感覚で、楽しかったですね。

ミニチュア展示卓
並べられたミニチュアをじっくりと眺める参加者達 僕のトゥームキングアーミーも好評でした
様々なパーツから作り出されたオリジナルコプター、RS14さん作 旧メタルがが入り混じったアーミーは重厚感があります
Hirotさんの自信作、スラン!ジオラマ風、こういった楽しみもアリですよね 今となっては懐かしくなった旧スラン様で癒されました
卵帝さんの大迫力ケイオスアーミー。初心者の方も思わず溜め息をついてしまう完成度です

後半

広島の若きホープみしんさんや、ますかわさんも来られて益々会場は盛り上がっていました。
そして新しいバトルの火蓋が切って落とされました。(ちなみに僕はペイント指南&撮影大会って感じでなかなか忙しかったです)

ウィッチハンター(蒼月狼さん) VS スペースマリーン(Hirotさん) 500ポイント戦Written by スニャフキン
初心者のお二人によるイントロプレーです。
開始当初は2ユニットしかいないスペースマリーン側が圧倒的に不利かと思われましたが、
今回も何故かダイス目がサッパリなウィッチハンター・・・
有利な状況でアサルトを仕掛けたセラフィムはあっさり返り討ちに合い、
ストームトルーパーも順当にやられていきました。
ダニエルさんのダイスは間違いなく呪われていますね、絶対。

そんなこんなでウィッチハンターの敗色が濃厚となった後半ターン、
蒼月狼さんのサポートを勤めるダニエルさんが降参を薦める中、
せっかくだからと始めたマリーン圧倒的有利の接近戦でドラマは起きました。
なんと今度はスペースマリーン側の出目が腐りウィッチハンター側HQチームとの接近戦でブレイク(!!)、
合流していたキャプテン諸共追いつかれてあえなく全滅と相成りました。

正確なポイント計算はしていませんが、多分ドローだったと思います。

セラフィム最高です インクイジターチームも活躍 ウルフリーダーとサージェントの一騎打ち!?


ダークエルフ(みしんさん)VSドワーフ(RS14さん)2000ポイント戦
ラストリア風テレインの中、ダークエルフがドワーフに切迫します
みしんさんの堂々たる軍勢 ドワーフの恐るべきキャノンが狙うは!? コールドワンナイトーの突撃を受けるハンマラー
主力同士のぶつかり合い みしんさんはLDテストで大失敗!スタボーンって何? 最後まで熱いバトルでした

このバトルを制したのはRS14さん。両者共お疲れ様でした。みしんさんは何かダイス目悪いっすねぇ....(笑)

片付け、解散

みしんさんとRS14さんのバトルも終了し、閉会時間18:00が近づいていたこともあり総出で片付けをしました。

最後に主催者の有機溶剤さんより挨拶がありまして解散となりました。

今回のイベントは僕にとって大変有意義なものになったと思います。
新しい人にも会えましたし、沢山のゲームやミニチュアを見たおかげで今後の製作にも力が入りそうです。
しかし今回これだけの人が集まったのはやはりスニャフキンさんが作られたというチラシや、広島の皆さんによる店頭告知などの地道な準備活動があってのことだと思いました。

今回の賑わいは今後の「広島ミニチュアゲームの会」にとっても非常に幸先の良いスタートになりましたね。
僕も今後とも参加していきたいと思っていますので、宜しくお願いします。

戻る